ニュース
2022.10.05お知らせ

「こどもSDGs School」の取り組み ~2022年 夏~

「こどもSDGs School」は長田広告株式会社とグループ会社の株式会社Seven-Promotionが2021年4月に開校した学びの場で、これからの未来を担う子どもたちに、SDGsを「遊んで学ぶ」「知って取り組む」を基本方針として行なわれています。

2022年夏の活動内容(10~14時間目)を報告いたします。

【10時間目】「一日警察官を務めました」
スクール生のセブンプロモ―ション所属江上凜(中2)、兼松留菜(中1)の2名が、愛知県中警察署長より一日警察官を委嘱され、交通安全を呼びかける動画に出演しました。8月より愛知県警察公式チャンネルで公開されていますのでぜひご覧ください。



愛知県警察公式チャンネルより
・毎月11日は「横断歩道日」
・みんなで、せーの「ハンド・アップ!」
・サポカーに乗ってみんな安心!
・自転車に乗るときは必ずヘルメット!

【11時間目】「手洗い・消毒液講座」
花王カスタマーマーケティング株式会社・上田様、大西様より、正しい手洗い、正しい消毒について教えていただきました。様々な病気の感染予防の大切さを知ることができました。また、消毒については1度に使う量の多さ(おとなの場合、ポンプ式で止まるまでのワンプッシュ)に驚きました。



【12時間目】「環境講座+スマートホルダーワークショップ」
海洋プラスチックごみの現状を学び、家庭でできることを話し合いました。普段からマイボトル、マイバッグ、はしやストローは持ち歩いて意識をしていますが、家庭内では日用品を詰め替え用にするなど、まだできることがあることを知りました。また、ボディソープ用のスマートホルダーをご提供いただき、好きなシールを貼って我が家専用スマートホルダーづくりを楽しみました。




SevenPromotion  YouTubeチャンネルより
 ・こどもSDGs School「花王」出張授業

【13時間目】「社会課題解決に取り組む」
欠かせない服。そのファッション・アパレル業界が石油業界に次ぐ環境負荷が高い業界と知り驚きました。過剰生産、大量廃棄、温暖化物質の排出、日本では年間29億着が供給され、半分以上の15億着が売れ残り、約100万トンが廃棄されているなど、現状と課題について学びました。
その社会課題解決に向け、メイドインジャパンのリトルランド様と、こどもSDGsスクールの子どもたちで、副会長の斉藤ももかさんが企画した「こども服のサブスクリプション・プラットフォーム」づくりにチャレンジすることになりました。



【14時間目】「トマト栽培を学ぶ PART2」
先日種まきしたトマトが成長し、ながたファームの方々とわき芽取りを行いました。わき芽を放っておくとトマトの成長に大きく影響するため大切な作業です。毎日行う作業と知り、作ることの大変さを知ることができました。今後はミツバチが受粉をお手伝いし、花が咲き、実がなり、収穫する予定です。



「こどもSDGs School」PDF