社員紹介

採用課メンバー紹介 北村②

こんにちは!

先週採用課のメンバーは各大学の学内合同企業説明会に参加してきました。東北、東京、大阪と、移動が大変でした…

その分、多くの学生さんと出会えたので、そのご縁を大切にしていきたいですね。

それでは、今日は前回の続きで採用課のメンバー紹介です。前回ご紹介した北村の、今の仕事や思いについてです!

 

☆ ★ ☆ ★ ☆

 

  • 現在担当している仕事について

現在は人事部採用課・人事課の仕事を兼務しています。採用課では新卒採用・中途採用を行っています。

当社の新卒採用は10年前から構想を練っておりましたが、その担当者として白羽の矢を私に立てていただき、2015年10月に配属になりました。

人事課業務は社員の皆さんに直接関わる評価や規則等のことを担当しています。

 

  • 印象に残っている仕事

印象に残っている仕事は二つあって、一つ目は10年ほど前の自治体での広告事業の立ち上げの仕事です。

現在では一般的になりつつある「役所であっても自ら稼ぐ」という意識は10年前にはほとんど無く、「竹槍で飛び込んでいく」というような意識でした。

いくつかの役所を回り、少し悲観的になっていたときに、広島市役所で「これはすごい仕組みですね!」と絶賛され、私と担当者とでタッグを組み、半年掛けて実現させたことです。

今では双方別の部署になりましたが、たまにメールで連絡があると嬉しく思っています。

二つ目は、皆さんと出会うきっかけとなった「2017卒から新卒採用」を開始したことです。

2015年秋に人事部に配属になった際、当時は新卒採用の構想自体はあっても、それを実践したことがある人がいなくて、まず情報を仕入れるためにセミナーに出かけたり、ナビサイトの会社の人に会ったりしてノウハウを吸収し、2016年6月より採用活動を開始しました。

正直「あまり応募者は来ないのでは・・・」と考えていましたが、実際にやってみるとエントリーは1,000名を超え、想定以上の内定者にも出会うことができました。

新卒の人たちが活躍している姿を見ると「やっていて良かった」といつも思います。

 

  • これからの目標

私が今思っている目標は「私が定年退職するころには自分が関わった新卒の皆さんが会社を背負って立てるようになっている」ことです。

800名近くいる社員の中で、まだ40名弱の新卒者ですが、必ずやその時期が来るものと信じて活動していきたいと考えています。

 

 

  • 皆さんへのメッセージ

就活生の皆さん、これから「大変だな」とか「どんな業種がいいか分からない」とか「社会人になると責任が重い」とか、少し憂鬱になることがあると思います。

それは、誰にでも起こる感情で否定はしませんし、自分も大昔そうでした。

ですが、そんな気持ちになる時ほど、活動を続けてほしいと思います。

活動を続けていけば、「働きたい」と思う会社に出会えるかもしれません。

「こんな会社があったのか!」と気づくこともあります。

でも、思い悩んで足を止めていたら想像の世界で思い悩むしかないのですね。

「自ら動く」ことを心に秘めて活動を続けると、きっと良い出会いがあると思います。

人生でも貴重な出会いが多くある時期です。ぜひ前向きに頑張ってください!!

 

いかがでしたか?

採用課メンバー紹介はまだ続きます。お楽しみに!