社員紹介

採用課メンバー紹介 野場

こんにちは!

今回は採用課のメンバーから野場をご紹介します。

 

 

●自己紹介

野場愛子です。私の趣味はショッピング、お酒を飲む事と南の島に行く事です。基本的に自分のペースでグータラするのが好きです。

学生時代は、知らないことを知りたい!それを周りに伝えたい!教えたいというお節介な部分も目立っており、でもそこを強みに就職活動をしていました。お節介こそが人と人を結びつけている!と考え、自分が多くの人と人の懸け橋になりたいとPRしていました。

友人からは明るく元気で面白い?と言われます。小学校5年生の娘にもママ面白いと言われますが、何が面白いのか不明です…

身体を動かすことも好きなのですが、最近なかなかできていません。たまに上司の北村に最近走っている?と言われますが…三日坊主状態です。健康のためにも走ったりヨガに行ったりしたいと思う今日この頃です。

 

●学生時代は…

アナウンサーを目指し就職活動をしていました。きっかけは、大学祭実行委員をしていた時、前夜祭で司会を担当したことです。自分の言葉一つでその場の空気を作ることができ、みんなが笑顔になってくれたことが嬉しく、そして楽しく、もっと大勢の前で自分の声で情報を届けたい!声を通して多くの方を応援する立場になりたい!と考えアナウンサーを目指すようになりました。大学3年生のGW辺りからアナウンススクールに通い始めました。発声練習からイントネーション、原稿読みなどアナウンス試験対策を行っていました。エントリーシートの書き方もそうですが、写真もわざわざ遠方まで試験対策に定評のあるスタジオまで撮影しに行きました。

就職超氷河期の中ありがたく放送局に就職が決まりましたが、道のりは長かったです。

実際に私は関東、関西、中部の放送局試験を受けましたが、アナウンサー募集がある放送局も多くはなく、同時に広告代理店への就職活動も視野に入れ活動。結局は、広告代理店の総合職でご縁を頂きました。大学4年生の4月上旬です。

しかし、私の周りには最後まで夢を諦めず就活をしている友人がいました。そんな友人に触発され秋に再度アナウンサーを目指すことに。運よく地元放送局のレポーター求人があり、受験し合格!アナウンサーではないもののレポーターとして多くの人に自分の声を届けることが出来ることが嬉しく、広告代理店は辞退しました。そのとき11月上旬(多分)。

結果として学んだのは、やはり自分のやりたいことは諦めず行わないと後悔するということ。正直、レポーター試験も受験するか迷いました。そんな時背中を押してくれた友人に感謝です。最後まで諦めず就活していた友人は今、大手芸能事務所にて勤務しています。今でも私のよき理解者です。さらには、アナウンサー試験を通して、全国に友達が出来ました!実際に現役で活躍している方もいます。今は年齢的にもそれぞれ家庭を持ったりして昔のように頻繁にあうことはできませんが、今でも大切な友人たちです。

 

●社会人生活は?

大学卒業後は3年半レポーターとして放送局に勤務、放送局ではラジオ局に在籍しレポート、アナウンス業務を中心に行いました。かねてより興味があった教育に携わるべく高等学校、専門学校に転職。教務経験を経て、専門学校の就職課で学生指導していたのが直近のキャリアです。約10年就職課としての仕事をしました。

学生達が希望の就職先進路につけるよう身構え気構え心構えから就職活動における必要な知識やマナー、面接練習等の授業を行うのと同時に就職先獲得の為全国を飛び回る忙しい日々を過ごしていました。学生達が夢を叶えていくその過程に携わることのできる学校の仕事は自分にとって天職だと思っていました。しかし、勤務年数を積み重ねるにつれ学生を社会に送り出すだけでなく、これからの社会を支えていく若い人材の課題に向き合い貢献していきたいと考えるようになりました。

そこで思い切って転職活動スタート。今まで培った経験を高く評価して下さり、今後さらなる発展のために努力している長田広告に魅かれ入社を決めました。

 

●現在担当している仕事は?

人事部採用課で新卒採用担当と障がい者雇用担当がメイン業務です。採用戦略や説明会の進行、内定者研修やインターンシップで講義内容作成 等全般的に取り組んでいます。

障がい者雇用ではながたふぁ~むを立上げ運営をしております。農園では障がい者の方たちが毎日元気に働けるよう管理をしております。他にも社内の障がいをお持ちの方々のフォローも行っております。

 

●印象に残っている仕事

障がい者雇用の一環で農園を立ち上げたことです。農業を行うにもノウハウもなく障がい者雇用といっても新しくできる場所で新しく採用する方たちを迎え入れるために学ぶことも多くあり先が見えない状態に心配もありましたが、私は新しいことに取り組むことはとても好きなので前向きに取り組むことができました。今では安定してスタッフのみんなも元気に働いてくれて安心しています。安定して多くの方が働いていけるよう現状に満足せず継続していきたいです。

 

●これからの目標

人事部として社内で働くみなさん、新卒で新しく入社するみなさんがより社内で働きやすい環境を作っていくことと会社のことを社内外問わずPR、発信していける立場として尽力していきたいです。

 

●就活生へのメッセージ

ぜひ、自分が少しでもやりたい!がんばりたい!と思えるものを選択して下さい。皆さん自身の人生です。その為に自己分析をしっかり行い、自己理解をしたうえで面接に臨めるよう頑張ってください!!応援しています!!