ニュース
2022.06.21お知らせ

「こどもSDGs SCHOOL」について(長田広告株式会社、株式会社Seven-Promotion)

長田広告株式会社とグループ会社の株式会社 Seven-Promotion は、2021年4月に「こども SDGs School 」を開校しております。現在までの取り組みについてご紹介致します。




長田広告株式会社、株式会社Seven-Promotion で主催するイベント「 FASHIONISTA 」では、 2017年から、イベントに参加するこどもたちに向けて SDGs を発信し続けて参りました。イベントを通じSDGsを知ったことで、自ら調べ、できることに取り組むこどもたちも増えてきております。

更に、2020 年度には小学校の授業で SDGs が取り上げられ、 2021 年度からは学校教育として授業に組み込まれておりますので、こどもたち世代の SDGs への理解は今後高まってくることでしょう。当スクールでは自治体・学校と足並みを揃えつつ、「遊んで学ぶ」「知って取り組む」を基本方針として、こどもたちとともにSDGsを学んでいきます。参加の対象年齢は4 歳~ 15 歳と、これからの未来を担う子どもたちです。その子たちも2030 年には 10~20 代、 次のメインプレーヤーとして活躍していく世代 になっていきます。

世界の現状を知り、2030年に向かって今からできることを考え、取り組む。将来成すべきことを考え、実現に向け進んで行く。

このスクール を通じて「世界を知り、自らできることを考え、行動するために」 、まずは SDGs を知ってもらうことが大切なことと捉え、セブンプロモーション所属者にとどまらず、興味をもったこどもたちに広く学ぶ機会を提供していきます 。

【これまでの取り組み】
1st  2021 年4月17日(土)
(1)こどもSDGs School 開校。生徒会長に小学校 6 年生の秋田紗良(あきたさら)さんを任命しました。
(2)名古屋市制作の「SDGs かるた」「 SDGs すごろく」を使い、 SDGs について楽しく学びました。

2nd  2021年6月19日(土)
(1)各々の家庭で出るプラスチックごみを一週間分集めてもらい、プラスチックごみの影響、ごみが出る原因、減らす方法、またどのように処理されていくかを学ぶと同時に、つくる責任、つかう責任についても学びました。
(2)名古屋市2R 推進実行委員会発行の「ウミガメおやこときれいなうみ」を教材に楽しく学びました。
(3)名古屋スクールオブミュージック&ダンス専門学校の学生さんたちに、こどもSDGs スクールの校歌制作をお願いしました。今後一緒に校歌をつくっていきます。
3rd  2021年6月27日(日)
(1)幼稚園児から小学3 年生までを中心に、名古屋市2 R 推進実行委員会発行の「ウミガメおやこときれいなうみ」を教材にプラごみについて楽しく学びました。

4th  2021年8月17日(火),24日(火)
(1)名古屋スクールオブミュージック&ダンス専門学校様のスタジオで、こどもSDGs School 校歌のレコーディングを行ないました。

5th  2021 年 8 月 19 日(木)
(1)課外授業として、桂新堂様のSDGs の取り組みについて学びました。「サステナブルえびせんべい」。若鯱家様、名古屋国際中学校高等学校様とのコラボ商品です。

6th  2021年8月24日(火)
(1)名古屋スクールオブミュージック&ダンス専門学校様のスタジオで、前回とは別のメンバーがこどもSDGs School 校歌のレコーディングを行いました。

7th  2022年5月28日(土)
(1)JICA中部から江口先生と遠山先生にお越しいただき、トンガとパラグアイについて学びました。
(2)名古屋スクールオブミュージック&ダンス専門学校様に制作いただいた、当スクールの校歌「HAPPY DAYS」を初めて歌いました。各々練習していくなかで、副会長の美音(中1)、岡田愛梨(小2)が手話を交え歌い始め SNS で投稿していたところ、当日は参加者全員が覚えてきていたことに驚かされました。


2022年6月以降の取り組み(予定)
・東京と大阪でスクールを開講します。
・工場見学を通じ、製造工程におけるSDGsの取り組みを学びます。


【本件についてのお問合せ】
長田広告株式会社
TEL052-589-3211
担当:鈴木浩隆

株式会社Seven-Promotion
TEL052-982-7740
担当:白井みほ